ページ

2015年3月21日土曜日

Female Complex Exhibition KYOTO

moeです。
先日sumireちゃんと私で開催した"Female Complex Exhibition" 、Kit Galleryにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
明日からは京都で展示会がスタートします。場所はもちろん、Violet And Claireです。お近くにお住まいの方、ちょうど京都にお越しの方は是非、遊びにいらしてください。

「Female Complex」著者、多屋澄礼がオーナーを務めるセレクトショップ/レーベル “Violet And Claire” と、DIYアクセサリーブランド “joy!” が贈るスペシャルな展示の巡回展。 
joy!による「Female Complex」に登場する18人の女性達をイメージした様々なアクセサリーの展示販売や、挿絵を担当したイラストレーターmoko.のイラスト展示&グッズ販売をはじめ meirieによる曲名を刺繍したクッションが並びます。

Violet And Claire & joy! presents
"Female Complex Exhibition ~Kyoto Edition~"
3/21(sat)-23(mon)
4/10(fri)-19(mon)

Violet And Claire
京都市下京区早尾町313-3 五条モール202
(最寄り駅 京阪「清水五条駅」から徒歩5分、
市バス「五条河原町」「河原町正面」より徒歩4分)


-OPEN HOUR- 
3.21(Sat) 13:00-19:00 
3.22(Sun) 12:00-18:00 
3.23(Mon) 14:00-19:00 
4.10(Fri) 14:00-19:00 
4.11(Sat) 13:00-19:00 
4.12(Sun) 12:00-18:00 
4.13(Mon) 14:00-19:00 
4.17(Fri) 14:00-19:00 
4.18(Sat) 13:00-19:00 
4.19(Sun) 12:00-18:00

(写真は東京展の様子です。)

Female Complexをお買い上げの方(事前に購入されて展示会に持参してくださった方)にsumireちゃんと私のミックステープ(mp3付き)をプレゼントいたします。
初日2日間は私がお店番をしています。
sumireちゃんはteteputの展示会でprinzに在廊しているので、はしごでお願いします♡
紅茶の茶葉を処方してもらえる面白いワークショップも開催するようなので是非です!

週末は京都でお会いしましょう。

x     moe

2015年3月15日日曜日

Alvvays

sumireです。

カナダ出身のAlvvays。アルバムリリースの際には帯にコメントを寄せさせて頂いたのですが、最近ランニングの時に聴いていて彼女達への熱が高まってました。




実は最近まで知らなかったのですが、Alvvaysがオーストラリアの80'sバンド
The Hummingbirdsをライブなどでカバーしていて。それが凄く意外だなと思ったのと
同時に、だからこそ彼女達の曲がこれほどにわたしを惹き付けてやまないのだなと
思えてきました。



オリジナルのThe Hummingbirdsも素晴らしい。



わたしがいつもかけるのはこっちの"Get on down"(PVも最高。)



心をかき乱されるような音楽に出会う事は希有だけど、
出会ったときの喜びは大きい。
そんな事をAlvvaysの存在でまた知らされました。

Twee Grrrls Clubとしてzineを長らくお休みしていましたが
この夏には最新号も出る予定です。
まだまだ皆でやりたいことがある。それがわたしのTGCに対する答えです。

sumire

2015年2月27日金曜日

Congrats! "Female Complex" released today!

本日、私たちTwee Grrrls ClubのリーダーSumireちゃんの
「Female Complex」が発売になりました。

ずっと、こんな本を出したい!と話していたSumireちゃんが夢を叶えた素晴らしい日を
皆でお祝いしたいと思います。

Sumireちゃんを想う5曲をここに贈ります。
Congrats! Sumire
xoxo
Twee Grrrls Club


from Satomi
 
sumire ちゃんと初めて会ったのはいつだったか?
当時小さなクラブで私がかけた Camera Obscra や Kirsty MacColl に反応してくれたかわいい女の子。眼を輝かせながら twee grrrls club という女の子だけの DJ チームを始めたい、と聞かせてくれた時のワクワクした気持ちをよく憶えてる。それ以来長いおつき合いだけれど sumireちゃんの根っこにあるインディポップへの憧憬や初心は自分がいちばん理解していると自負してる。これからもずっとそのままでいて欲しいなって思います。自分の本を出すという昔からの夢がまたひとつ叶って本当に良かったね。行動力の塊みたいな sumire ちゃんを尊敬しているし、大好きな音楽に関係することを近くで一緒に体験できるのはとても幸せです。イギリスの indietracks で The Primitives を観ながら泣いていたあなたを私はきっとずっと忘れないでしょう。Female Complex の発売、心からおめでとう! -Satomi

from methyl.

クジラのジャケットの7インチ。
キラキラして強くてでも儚い感じ、
いつかのイベントでスミレちゃんがかけていたときから
その時の光景をいつも思い出します。
前書きからすでに引き込まれてしまい、スミレちゃんの言葉だからこその説得力、
語られる想いがひとつひとつ響いてきました。本当におめでとう。-methyl.

from Kana

わたしがまだ大阪に住む高校生だった頃、とにかくViolet and Clairが大好きだったわたしは二ヶ月に一回は高速バスに乗ってお店へ足を運んでいました。そんな時勇気を振り絞って聞いた、Sumireさんオススメの一枚です。あの可愛らしい店内に鳴り響いた優しい歌声にジャングリーだけど柔らかいギターはもうずっと忘れないと思う。いつだって女の子が大好き!と語るひとが書く女性ミュージシャンのレコメンドブックなんて、想像しただけでワクワクする。 -Kana

from Marina

sumireさん、本の発売本当におめでとうございます!わたしがsumireさんに出会ったのはviolet and claireでした。当時まだ神奈川に住んでいて、東京に行った時にあの小さな扉を開けるのがいつも楽しみでした。Allo Darlin'のCDを初めて買ったのも今でも覚えています。憧れからいつも緊張していて、でも音楽が好きですと言ったら嬉しそうにオススメの音楽をたくさん教えてくれました。自分が好きなものは大切にずっと守ってね、と言ってくれたのを今でも覚えています。Twee Grrrls Clubに新しく加わらせてもらったときは、嬉しさと驚きでいっぱいでした。Tweeに入って初めてのツアーがVeronica Fallsで、最後はsumireさんの背中越しに演奏を聴いていました。あのときのsumireさんの背中は今でも忘れません。Indie popに出会えたのも、すきなものを大切にあたためていくことを教えてくれたのもsumireさんです。この本とsumireさんの想いが一人でも多くの女の子に届きますように。-Marina

from moe

私がレコードを集めるようになったきっかけには、Sumireちゃんの存在があります。とても小さな世界で生きていた私は、Sumireちゃんに出会って、好きなものや好きな人や好きな場所がたくさん増えました。
この曲を聴くと、あの頃の想い出がたくさん溢れてくる。こんなふうに可愛くてへんてこなビデオの話しをよくしたね。
夢だった本の出版、「Female Complex」発売、本当におめでとう。
きっともう新しい夢があるんだろうな。その夢を叶える瞬間に、また立ち会わせてね。 -moe


2015年2月26日木曜日

CON-TEXT Vol.2

moeです。
CON-TEXT最新号が発売されました。
Twee Grrrls Clubは連載ページの他に、BURGER RECORDS特集のプレイリストコーナーを書かせていただきました。
連載ページはsumireちゃんの本(いよいよ明日発売!)にちなんでメンバー各々の憧れの女性ミュージシャンを挙げています。面白いラインナップになっています。
BURGER PLAYLISTで私が挙げたCutty Flam、
MVが映画仕立てでとても好き。


x     moe

2015年2月12日木曜日

2/28 - Somewhere In My Heart - " '多屋澄礼(著)フィメールコンプレックス(彼女が音楽を選んだ理由) 出版記念''

鳥取に続いて仙台でも素敵なイベントを企画して頂きました♡
SOMEWHERE IN MY HEART crew本当に感謝です!!
今までも沢山お世話になった人たちに感謝の気持ちを少しずつ返せていけたら嬉しいな。



2015/02/28 (Sat)
-Somewhere In My Heart-
''多屋澄礼(著)フィメールコンプレックス(彼女が音楽を選んだ理由) 出版記念''

@ CY (仙台市青葉区大町2-9-22 1F)
open 20:00~24:00
entrance fee : 1500(+1D)

-talk show-
多屋澄礼×TDSGK 

-DJ-
Somewhere In My Heart DJ's
&
sumire

■作品内容紹介
インディペンデントに自分らしく生きた女性ミュージシャンに学ぶ、ステキな人生のおくり方!有名、無名を問わず、良質な音楽を作り、暮らしを楽しんできた、お手本にしたいアーティストたちを紹介。

AMOさん推薦! 
今まで語られることのなかったフィメール・ミュージシャン、18の物語。

トレイシー・ソーン/エディ・リーダー/イザベル・キャンベル(ベル・アンド・セバスチャン)/ゾーイ・デシャネル(シー&ヒム)/アメリア・フレッチャー(タルーラ・ゴッシュ/ヘブンリー)/カースティー・マッコール /カトリーナ・ミッチェル(パステルズ)/キャシー・ラモーン(ヴィヴィアン・ガールズ)、、、など。

■多屋澄礼(たや・すみれ)
インディ・ポップを軸にDIYな精神を掲げたDJグループ、Twee Grrrls Clubのリーダーであり、2009年からスタートしたレーベル&ショップ、VioletAndClaireのオーナーとして、現在は拠点を東京から京都に移し女性作家や海外の雑貨などをセレクトしている。
リトルプレスの制作やファッションブランドのイラスト、ライター、翻訳家として雑誌や本などで執筆も手がけ、DJとして伊勢丹ガールズフロアのレギュラー選曲、ラジオ出演など音楽を軸として活動中。
ブック型のコンピレーション・アルバム「Grrrls Talk」、著書に『インディ・ポップ・レッスン』、訳書にアレクサ・チャン『It』がある(ともにDU BOOKS)。


■Somewhere In My Heart
13年より始動したDIY精神を軸にしたDJ主体イヴェント。
summer twins,hunx & his punx来日の際仙台公演のツアーサポートを行う。
2/18にカナダ、モントリオールのバンドTOPSのツアーサポートが決定し、
今回イヴェントで初制作となるリトルプレスSomewhere In My Heartを制作中。

2/13 Second Royal → 2/14 Long Tall Sally Release Party!

sumire
もう既に明日に迫っておりますが、、、!こちらも
お願いいたします!



2015.02.13(金)

SECOND ROYAL presents "TOPS Japan Tour 2015"

会場:京都METRO
Open 21:00
LIVE:
TOPS (from CANADA) / ミツメ / Homecomings / juvenile juvenile / agreement the superfree / seuss
DJ:
HALFBY / Handsomeboy Technique / sumire (TWEE GRRRLS CLUB) / zico / TAISHI IWAMI / ONU / kikuchi /小野真 / 小山内信介
前売:2,800円(+1D) / 当日:3,000円(+1D)

私のDJは真夜中ですが、ぜひ遊びに来てください♪
TOPSのライブが楽しみ♡

ここではいち早く「Female Complex」の販売もいたします!!!


sumire

3/6 - 3/8 joy! with Violet And Claire presents "Female Complex Exhibition"




2/20〜は代官山の蔦屋書店で展示を開催しますが、

3/6、7、8の3日間、私たちTwee Grrrls Clubの大先輩である
chabeさんのギャラリー"kit gallery"にて「Female Complex」に登場する
ミュージシャン達を題材にした展示を開催します。
moeちゃんのアクセサリーブランド、joy!は18人のミュージシャンをイメージした
様々なアクセサリーを製作。
本の中にも使用されたmoko.ちゃんのイラストの展示、moko.ちゃんのオリジナルグッズの
販売、meirieちゃんには曲名を刺繍したクッションを製作して頂いてます。
kit galleryのオーナーであるchabeさんによる
"CHABE’S DONSHARI RECORDS"では女性ミュージシャンのレコードの放出も…!?

 展示会場でも書籍の販売をしております。
本を購入してくれた(他の書店で購入して持参して頂いた)お客様には
mix tapeのプレゼントもご用意しております。

この3日間にはスペシャルな企画もありますので、ぜひ起こしください♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 joy! with Violet And Claire presents
"Female Complex Exhibition"
6 (fri)  / 7 (sat) / 8 (sun) March 2015
at kit gallery

【OPEN HOUR】
3/6 14:00〜20:00
3/7 12:00〜20:00
3/8  12:00〜21:00

*3/6 "Arisa & Naho (From boy) による"Special Hair Salon"
*3/7 "さちぱんベーグル" + special企画(to be anouce!)
*3/8 teteputによるAfternoon Tea Serve、夜にはクロージングパーティーも♪

*closing party*
3/8 (sun) 18:00 - 21:00
DJ : wizzjones / Twee Grrrls Club and more
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -